個人的におすすめのブラウザアドオン・拡張機能!!

はじめに

個人的におすすめのブラウザアドオン・拡張機能を紹介します。

ほんぺん

Personal Blocklist・ゴシップサイトブロッカー

Personal Blocklist、ゴシップサイトブロッカーはともに、
特定のサイトを検索エンジンからブロックすることができるアドオンです。
最近のGoogle検索はノイズが多く、SEO対策マシマシで情報量ゼロのサイトが上位に出たりします。
そういったサイトをワンクリックでブロックすることができ、検索結果から排除することができます。

Personal Blocklistが元々先にあったのですが、開発が停滞し、有志の方がゴシップサイトブロッカーという別のアドオンを作ったようです。
Personal BlocklistはChromeだと普通に動きましたが、Firefoxだとゴシップサイトブロッカーのほうが使いやすかったです。

Personal Blocklist on Chrome
ゴシップサイトブロッカー on Firefox

Absolute Enable Right Click & Copy

しばし、ブログなどで右クリック禁止のサイトが存在します。
コピペ対策なんでしょうが、右クリックからキーワードを検索したいときにできずストレスになります。(しかもHTMLファイルとして直接ダウンロードすればコピーできてしまうので全く対策として意味がない)
これを使えば、ワンクリックで右クリック禁止を解除できます。

Absolute Enable Right Click & Copy on Chrome
Absolute Enable Right Click & Copy on Firefox

Localhost OGP チェッカー

OGPはローカル環境ではテストすることができません。
しかし、この拡張機能を使えば、一時的にURLを発行してOGPをテストすることができます。

Localhost OGP チェッカー on Chrome
Localhost OGP チェッカー on Firefox 探しましたが、Chrome版しかないようです。

おだやかTwitter

多くの人が大好きなTwitterですが、いいね・リツイートが可視化され比較されたり、一部の人が過激な政治タグをトレンド入りさせたり、ジェンダー記事ごり押ししてきたり、何かと疲れがちです。
この拡張機能を使えば、いいね・リツイート、トレンドリストを非表示にできます。(どれを非表示にするかも選べます)
快適なTwitterライフを!!

おだやかTwitter on Chrome
おだやかTwitter on Firefox 探しましたが、Chrome版しかないようです。

おわり

いかがで(ry
Chrome版があってFirefox版が無いっていうのが多くてちょっと残念ですね。
Chromeに独占されるのはまずいので、なんとかFirefoxには頑張ってもらいたいです。